2022/09/10 15:49

こんにちは!!!

今日は中秋の名月、十五夜お月さまの日です。
暑さもようやく落ち着き、秋らしくなってきました。
というわけで、お酒も秋のお酒、ひやおろしを発売はじめました。
日本酒のトレンドに逆行、SDGSの時代の流れに乗った、お米を磨かない
精白90%のお酒、その名も「純米酒飛騨の華精白90%」
サブタイトルは「磨かない贅沢」です。
冬に搾りたてを飲んだ時は激しさと荒々しさに超絶ビックリして、
とてもじゃないけど、このタイミングでは売れないなあ、
熟成させた方が良いなあとの思いで半年、蔵内で寝かして秋を迎えました。
夏の終わりに呑み切りを口に含んだら、
荒々しさも落ち着き、お米の味わいを楽しめる、
お米を食べているような感覚のお酒になりました。
なかなか飲むことのできない面白いお酒です。